IT技術Labo - HouseTect

Javaフリーエンジニアとしての苦悩や、アーキテクトになるための努力の軌跡を掲載しています。.NETとJavaに力を入れた技術情報発信ブログです。




がちゃがちゃエントリー 記事ランダム表示 for FC2


がちゃがちゃエントリー 記事ランダム表示 for FC2
FC2ブログを開始してもう何ヶ月か経ちましたが、エントリーをランダムに表示するパーツがないかな~と探していましたが、なかなかなくて困っていました。

あってもFC2以外で使えるパーツだったり…

文字コードが違ったり…
FC2はEUCコードなので、UNICODEとかだとダメみたいなんです。


そこで検索してたら.Macさんのがちゃがちゃエントリという記事にインスパイアーされて自分でFC2ブログ用のがちゃがちゃエントリを作ってみました。

.Macさんで作られてるがちゃがちゃエントリボタンをFC2用にアレンジしたものです。
押すと過去のエントリーをランダムに選び出し、その詳細ページに遷移する感じです。

そんなに難しいことしていないので、このソースから自分流にアレンジしてもらってもかまいません。

では使い方を続きで紹介します。


FC2のテンプレートに追加するのですが、追加する場所をちょっと工夫する必要があります。

以下にその設定内容を記載します。

FC2管理画面の「テンプレートの設定」ボタンを押します。

②編集したいテンプレートの「編集」ボタンを押します。

③HTMLを編集するテキストエリアで以下の場所を発見します。

<!--more-->
<div class="main_text" align="left"><a name="more" id="more"></a><%topentry_more></div>
ここらへんに追加する
<!--/more-->


↑の赤文字の部分に以下のコードを追加してください。
つまり<!--more-->と<!--/more-->の間ならどこらへんでも問題ありません。
まずは追加してみてください。


<!-- ▼がちゃがちゃエントリー -->
<script type="text/javascript">
function JS_DispGachaGachaEntry() {
var url = "<%url>"; // ブログURL
var entry = null; // エントリーURL
var entry_count =<!--archive--> <%archive_count> +<!--/archive--> 0; // Max記事数

// ランダムエントリー番号を取得する。
var selectnum = Math.floor(Math.random() * entry_count);

// エントリーURLを作成する。
var entry = url + "blog-entry-" + selectnum + ".html";

// ランダムエントリーを表示する。
location.href = entry;
}
</script>
<input type="button" value="がちゃがちゃエントリー" onclick="JS_DispGachaGachaEntry();">
<!-- ▲がちゃがちゃエントリー -->


これで各個別記事の下部に「がちゃがちゃエントリー」というボタンが追加されたと思います。

まずは押してみてください。
過去記事がランダムで選ばれて、画面が遷移したと思います。

■関連サイト
がちゃがちゃエントリ for ppBlog公開
がちゃがちゃエントリ
caramel*vanilla - がちゃがちゃエントリ
がちゃがちゃエントリ for JUGEM
ブログの過去記事をランダムで表示



↓のボタンでこのブログの記事をランダムに表示します。

●Homeへ戻る●

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。

FC2 用のがちゃがちゃエントリとは素晴らしい!
がちゃがちゃエントリを付けている/付けたことがあるブログの新着情報を掲載している「がっちゃマン」
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/iblog/GachaMen.html
に南部博士&がっちゃマン 51 号としてリストアップさせてもらいました。

素敵ながちゃがちゃライフをお祈り申し上げております。(意味不明)
  • OKAMURA#2JHBzxx.
  • URL
  • 2007.04.08(Sun)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2007.08.28(Tue)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2007.08.28(Tue)
  • Edit
2080年公開らすぃ *同時上映が非常に気になるwhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
  • 清祐#HmsGVGSQ
  • URL
  • 2008.04.28(Mon)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2009.08.19(Wed)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2010.09.02(Thu)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2010.10.21(Thu)
  • Edit

TRACK BACK

  &#36891;著&#36891;著,突然看到很多bsp都有提供「隨機文章」、「&#27511;史上的今天」種種的功能,突然之間就有種「好想要&#22114;」的慾望(←就&#35498;了,是新功能控)。想&#35498;萬能的外...
  • Go to the Moon
  • 2007.09.29(Sat)

Pickup Link!

COUNTER



RSSの登録はこちらからどうぞ。
RSS

ブログ内の検索

Google

プロフィール

Hisasann

Author:Hisasann
かなり走り書きなブログで申し訳ないです。個人のメモ程度に使っていますが、よかったら参考にしてくださいね。メールまってま~す。

相互リンク募集しています。 下記メアドまでメールください。
Rastaman@Mixi
Rastaman@コトノハ
Rastaman@テクノラティ

アクセスランキング

ブログパーツ

ブログランキング



ブロとも申請フォーム


