IT技術Labo - HouseTect

Javaフリーエンジニアとしての苦悩や、アーキテクトになるための努力の軌跡を掲載しています。.NETとJavaに力を入れた技術情報発信ブログです。



StrustのActionと純粋にAjax通信をさせる方法

最近はAjax通信用のFrameworkがどんどん出てきているので、実際に自分でXMLHttpRequestオブジェクトを使っての通信は、減ってきているみたいですね。

今続々と出てきてるAjaxFrameworkには、
・DWR
・jMaki
それくらい?

このうち、DWRは使って見た。
次回そのソースを公開します。

DWRだとStrutsともSpringともJSFとも連携ができるので、便利かもしれないが、まだわからない。

でもそんなことやってたら、元はどうやって動いていたのか全然理解できなくなりそうなので、ちょっとActionを呼んで、単にそのResponseに値をつっこんでみた。

ソースは続きでどうぞ。
続きを読む...

Strutsでサニタイジングするには?

Strutsを使用しているWebシステムで、サニタイジングを考慮するシチュエーションは多々あると思います。

本来ならばHTMLをレンダリングする直前(サーバーからデータがクライアントに帰る直前)にサニタイジングを実施するのですが、その辺の面倒な部分はある程度Strutsが提供しているカスタムタグを使用すると自動的にやってくれるようです。

<bean:write>タグがまさにそうです。
このタグを使用して画面に出力すれば「<」や「>」などの基本的なHTMLタグは置換されて表示されます。

現時点で検証済みなのは、
<bean:write>タグ
<html:text>タグ

Strutsの提供している機能には本当にビックリします!笑

Pickup Link!

COUNTER



RSSの登録はこちらからどうぞ。
RSS

ブログ内の検索

Google

プロフィール

Hisasann

Author:Hisasann
かなり走り書きなブログで申し訳ないです。個人のメモ程度に使っていますが、よかったら参考にしてくださいね。メールまってま~す。

相互リンク募集しています。 下記メアドまでメールください。
Rastaman@Mixi
Rastaman@コトノハ
Rastaman@テクノラティ

アクセスランキング

ブログパーツ

ブログランキング



ブロとも申請フォーム


