IT技術Labo - HouseTect

Javaフリーエンジニアとしての苦悩や、アーキテクトになるための努力の軌跡を掲載しています。.NETとJavaに力を入れた技術情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファブロガーのインタビュー映像(NHK)

アルファブロガーのインタビュー映像(NHK)
最近アルファブロガーという言葉がちょいちょい出てきてるので、調べてみると。
GIGAZINEさんのところに、こんな記事が。
真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか?

フムフム、とにかくアクセス数も尋常じゃなく、ホッテントリやRSS登録など人気のブログを書いている人のことみたい。
しかも、多くの動画系サイトでアクセス数が多くても、それはアルファブロガーではないらしい。
やっぱり技術系でIT業界に貢献しているブロガーが中心のようである。

このブログも1年後にはなんとか…
いや、まだ早いな!笑
続きを読む...
スポンサーサイト

ブログで使うPing送信一覧

Ping送信を極めたものはブログを制する!!なんてことはないですが、トラフィック増加を望むならPingは最低限やっておいて損はないでしょう。

Ping送信を行っておけば、ブログ紹介サイトで自分の記事を紹介して貰えるし、さらにGoogleの場合では、Googleの検索APIを使用したサイトもかなりあるので、とにかくGoogle様にお世話になりっぱなしになるでしょう!

ちなみにYahooに対してのPingですが、これが本当に有効かは実は分かりません。
実際にはYahooブログに対してのPing送信になりますが、これが普通のYahoo検索のクロールとどう関係しているかが微妙…

つまりGoogleにPingを送信するときちんと検索結果の上位に自分のブログが表示されますが、Yahooに関してはそうでもないみたいです。
自分のブログのSEO対策(上位に表示されるようにする対策)をやっていれば大分違うのでしょうが、当ブログでもYahooからのアクセスは少ないのが現状です。


まぁ、この件に関しては当記事の内容と外れてしまいますので、また別途記事を書いてみたいと思います。

では続きからPing一覧を参照してください。
続きを読む...

がちゃがちゃエントリー 記事ランダム表示 for FC2

がちゃがちゃエントリー 記事ランダム表示 for FC2
FC2ブログを開始してもう何ヶ月か経ちましたが、エントリーをランダムに表示するパーツがないかな~と探していましたが、なかなかなくて困っていました。

あってもFC2以外で使えるパーツだったり…

文字コードが違ったり…
FC2はEUCコードなので、UNICODEとかだとダメみたいなんです。


そこで検索してたら.Macさんのがちゃがちゃエントリという記事にインスパイアーされて自分でFC2ブログ用のがちゃがちゃエントリを作ってみました。

.Macさんで作られてるがちゃがちゃエントリボタンをFC2用にアレンジしたものです。
押すと過去のエントリーをランダムに選び出し、その詳細ページに遷移する感じです。

そんなに難しいことしていないので、このソースから自分流にアレンジしてもらってもかまいません。

では使い方を続きで紹介します。
続きを読む...

Pickup Link!

COUNTER



RSSの登録はこちらからどうぞ。
RSS

ブログ内の検索

Google

プロフィール

Hisasann

Author:Hisasann
かなり走り書きなブログで申し訳ないです。個人のメモ程度に使っていますが、よかったら参考にしてくださいね。メールまってま~す。

相互リンク募集しています。 下記メアドまでメールください。
Rastaman@Mixi
Rastaman@コトノハ
Rastaman@テクノラティ

アクセスランキング

ブログパーツ

ブログランキング



ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。